· 

ピアノ解体ショー♪

先週末、以前よりお知らせしておりました調律師さんによるピアノ解体ショーをしました。いつもお世話になっている沖さん、快くお引き受けいただきました。

 

ピアノができるまでの歴史のお話から始まり、実際に鍵盤を外して中の様子を説明してくださいました。鍵盤を取り出すと、生徒さんたちはわくわくどきどき!普段見ることのできない鍵盤の中身、音が鳴る仕組みを教えていただきました。小さな子供さんたちには難しかったようですが、平均律のお話もしてくださり、私も興味津々で聴講させていただきました。

 

こういう機会はとても貴重で、また是非お願いできればと思っています。沖さん、ありがとうございました。