· 

14匹のあさごはん

みなさん、岩村和朗さんの絵本「14匹のあさごはん」はご存知ですか?14ひきシリーズはねずみ一家の楽しい生活が可愛らしく描かれている絵本です。

このお話に基づいて寺島尚彦さんが作曲された「ピアノの連弾のための組曲12ひきのあさごはん」という組曲があります。1曲1曲に短いお話がついていて、思わず口ずさんでしまいそうな可愛らしい楽曲たち。発表会の2部は生徒さんと一緒にこの素敵な曲を連弾します。

 

お話を朗読して、演奏に入ります。

①前奏曲2年生yちゃん

②朝の光が揺れてる 高校生Nちゃん

③さあ1日の始まり 5年生Nくん

④丸木橋を渡ろう 中学生Aくん

⑤森の中 小学生tくん、mくん兄弟

⑥野いちごのポルカ 中学生kちゃん

⑦ほたるぶくろ 1年生hちゃん

⑧フォナーレ 幼稚園の先生mちゃん

 

この素敵な世界を表現できたら良いですね♪みなさんお楽しみに♪