· 

2015年度発表会が終わりました

先月の発表会は今年も達成感のある和気藹々としたステージになりました。

 

オープニングは昨年からピアノを始めた小さな生徒さんによるリズム合奏。ラディッキー行進曲に合わせてカスタネットとすずでリズムを叩きました。練習の時にはタイミングが合わず早かったり遅かったり、みなの息が揃うまで練習をしてきました。みなさん色とりどりの可愛い衣裳でとてもとても可愛かったです。

第二部の合奏はベル演奏で聖しこの夜を奏でました。

 

 

アンサンブルの第二部は、今年は有名なサンサーンスの動物の謝肉祭。抜粋し、数曲を連弾演奏をしました。ひとつひとつに物語がついているので、1曲ずつ演奏前にナレーターの方に読んでいただきました。ナレーターの方はいつも大変お世話になっている大東楽器のY様の奥様。快くお引き受けしていただきました。それぞれの個性が垣間見えるステージとなりました。写真を見て。メンバーはみなさん背が高いですね〜!

(2年生のYちゃんがひときわ小さく見えますね^^♪)

今回の発表会は昨年からピアノをはじめた年中さんから小学2年生までの小さな生徒さんが多くて、生徒さん自身もドキドキワクワク、ステージではどんなドレスを着ようかなぁとウキウキしていらっしゃる姿も微笑ましく、日々の練習を一番近くで見守ってくださっている保護者さまは無事発表会を終え、ホッとされたことと思います。

 

発表会までそれぞれの目標をもって、しっかり練習に取り組んできた生徒さんの演奏は毎年成長を感じられ、生徒さん自身も達成感を感じ、一つステージを乗り越えたことで自信につながってくる場所だと思います。それもひとえに発表会まで一生懸命頑張って堂々と発表してくれた生徒さん、そして応援し、協力してくださった保護者さまのおかげだと感謝しています。

 

また次のステップにむけ、一緒に頑張っていきましょう!新年も皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。