· 

2017年度ピアノ発表会が終わりました

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します♪

 

さて!先日1月14日(日)、秋篠音楽堂にて発表会が無事終わりました。お世話になっている大東楽器さんと田中様からの素敵なお花でステージがより華やかに。 と計3回の合同練習を重ねたアンサンブルは新年にふさわしく賑やかな舞台となり、会場のご父兄様たちからも大きな拍手を送っていただきました。

 

アンサンブルは童謡、ご兄弟、お友達との連弾や、フルートを披露してくれたおとなの生徒さんとトランペットで参加くださったご主人様とのアンサンブル。ご主人様はお忙しい中楽譜を作成してくださったりと、たくさんご協力いただきました。

 

相手の息づかいを感じたり、時には主張したり、共感しあったり、自己の主張も相手への思いやりもどちらも必要なアンサンブル。アンサンブルはソロとはまた違った難しさがありますが、同時に1つのものを創り上げる楽しさもあり、これからもたくさんアンサンブルを経験してもらいたいなと思っています。

 

ゲスト演奏は大学、大学院時代からの友人をお招きし、素晴らしい演奏をしていただきました。

 

ソロ演奏はみなそれぞれに今日までの努力がしっかり見える演奏でした。みな堂々と本番という舞台を楽しんで演奏してくれていたように思います。みなさん素敵な演奏ありがとうございました!

 

お手伝いしてくれた大学生のみなさん、卒業生のみなさん、サポートしてくださったご父兄の皆様にも感謝申し上げます。