· 

結果ではなく経過。

猛暑が続いています。みなさまどのようにお過ごしでしょうか。夏は1番好きな季節であると同時に実は1番苦手な季節でもあり、毎年何だか損した気持ちで過ごしています。(笑)


先日ピアノフェスティバルの一次予選会に教室から8名の生徒さんたちが出場しました。結果半数は優秀賞で二次予選へ、一名奨励賞、惜しくも今回は一次通過とならなかった生徒さんもいました。終わった後本番の緊張感にのまれ、涙ながらに悔しい気持ちをあらわにした子もいて、各々感じることがあったのではないでしょうか。
しかしながら、コンクールを受ける前から大切なのは結果ではなく、経過だよ、と言い続けてきました。
この経験が言うまでもなく財産です。
私たちから参加した生徒さん全員に、努力を積み重ねてきたことを讃え表彰状を渡しました(^^)
みなさんお疲れ様でした。二次予選に進む生徒さんはさらに磨きをかけ、聴いている人の心に響く演奏を目指していきたいですね。
さて!8月からは11月の発表会にむけ、練習開始です。ずいぶんと演奏曲目が決まってきましたよ。毎年、発表会で演奏する曲を決める際、3〜4曲程提案します。
こういうのはどう?と弾いて聞かせてみるのですが、割とみんな好みがはっきりしていて面白いです。