· 

大人の生徒さん

今日は大人の生徒さんFさんのレッスンでした。

Fさんは音大のピアノ科をご卒業されている方。とても情熱的な演奏をされます✨今はショパンの革命エチュードを練習されています。
ブランクを経て、やはりピアノを弾き続けたいと一念発起され、再び始められました。
元からご自分の音楽を十分にお持ちで、非常にダイナミックな演奏をされる方でしたが、少し力任せになってしまいご本人自身も疲れてしまうというお話でしたので、今一度奏法を見直すことになりました。
指を高くあげて、力でコントロールされていたFさんですが、教室に来られてから指を吸盤のように鍵盤に張り付けて、圧を感じながら音を出すという練習をしてきました。
レッスンをさせて頂いて約2年。レッスンに来られてからとても身体が楽に使えるようになったと仰っておられましたが、奏法に関してはすぐに答えが見つかるものでもなく。地道な作業を根気よく取り組んでおられました。そんな最中、先日のレッスンで手ごたえが!輪郭のクリアな柔らかい音色。初めて演奏を聴かせていただいた印象とはまるで違いました。
 
Fさん自身も最近は自分自身でその変化を感じていらっしゃるようで、如実に成果が表れてこられたようです。
 
私が差し上げたとある指のグッズを大事に大事に使って下さり、日常でもずっとつけていらっしゃるとか😊鍵盤を掴みやすいとその弾きやすさに驚かれています!
 
真面目なFさんには男の子育児のアドバイスを頂いたり、私の他愛もない話をいつも聞いてもらったりして、和やかなムードでレッスンさせていただいています^^