· 

6年生の生徒さん♪

6月も半ばとなりましたが、近隣の学校はほぼ通常通りの授業へシフトしていくということで、少しづつ平穏な日常を取り戻しつつあるように感じます。

 

振り返れば4月の発表会が5月に延期になり、その後中止を決定し、レッスン自体も休講となり、落ち着かない日々を送っていたように思いますが、オンライン発表会の動画がひとまず完成してようやく一区切りつけたように感じています。

皆さんのご協力とご理解がなければ出来ていなかったこと。本当にありがとうございました😊

 

 

先週のレッスンで6年生のCちゃんはせっかく先生が作ってくれたから・・♪と

なんと、みなさんの演奏の良かったところを一人一人紙に書いてきてくれました。

とても嬉しい💕ジーンとしました。

 

聞き流さずに、しっかり耳を傾けて

自分の心で感じ、言葉にすることができる。

 

ここが良かった。素敵だった。

気づく心、感じる心。

こういうことも音楽表現の入り口だと思うのです。

 

一年生から習いに来てくれているCちゃんですが

毎年成長を感じさせてくれます。

 

以前お母さまとお話させていただいた時に、

一生の趣味、特技として弾き続けてほしいと仰っていました😊

 

ピアノは小さい頃からコツコツと練習を積み重ねなくてはいけません。

それが大変な時、挫折しそうになる時、葛藤する時もあるかもしれませんね。

 

でもだからこそ価値があって

一生の財産になるのだと思います😊✨

 

振り返れば最近のブログはお知らせばかりだったので久しぶりにゆったりとした気持ちでブログを書いている気がします。

Rちゃんお母さまからいただいたお紅茶をいただきながら☕️💓

お気持ちに感謝です。ありがとうございます🌸